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新ダンジョンがいつも新ギミック全ぶっ込み+αなの本当にダメだよな。キャラの使い分けさせる気あるの?って話。
バズドラも属性あるんだし、モンストで言う属性ロックみたいの(主属性のみ)開幕でやるだけで、最低でも5つはパーティー組めて幅は広がるし、多色は多色のみのダンジョンあるわけだし、6パーティー使い分けできれば、そこそこ遊べると思うんだけどなぁ……
多色パというのが最近のパズドラの足を引っ張ってる感すごい
インフレがソシャゲの流れなのはわかる、でもパズドラは流れが急すぎるんよ、一方通行だし、
「モンストでいうとヤクモだけで全部クリアできる」
→モンストでもクシナダ実装後 2年ほどは、クシナダとイザナミが9割のクエストで最強でした。(DW/GB/ワープ/マインまで)
それを反省して、適性を絞るギミックが色々考え出されて、豊富になってますね。
例:足が早い方が不利(スピード爆弾)、状態異常受けれないと不利(狂化)、属性効果アップ、ぷよカチ など
2個目のマシュマロについてはガチャの5連追加の時にダイケが言ってたのが答えで、あの人はユーザーがどう思うかよりも自分がゲームとしてこれを楽しんで欲しいを強要するような人だからだよ
ドラクエ本編は運要素含む緊張感合った方が楽しいけど、ウォークは面倒い敵はただただ怠いからソシャゲはある程度一定化してる方がいい場合もある。
ずらしてれば勝てるゲームはおもんない
アヌビスだとか落ちコン頼みになるけど縛りある分強いとかのはずがもうだいぶ前から縛りあって弱いとか意味わからんことなってるもんな
何故横に1つズラしただけの方が遥かに強いのか
1つ目のマシュマロだけど、モンストだったらハービセルはいきなり実装済みの武装ヤクモが③にあてハマっちゃうけど。というか最近は②をすっ飛ばして③のキャラが実装されてる気がする。特に轟絶は実装直後にバランスブレイカーが出がち。
2つ目は株主になってからどうぞって感じ。最終的に意見を参考にする相手は売上に貢献してるか、会社自体に貢献してる人だよ。
3つ目の特に発狂に関してはモンストもどっこいどっこいって感じ。禁忌26のラスゲなんか雑魚処理後に1ターンの猶予しかない(発狂予備動作なし)