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今回のゼレンバス降臨ですが、難易度が高すぎるとか、作った人の頭がおかしいだとか色々言われてましたけど、自分は良くできた降臨だったと感じました。
その理由は、現環境の最強クラスであろうツクヨミ&ノルザとか、アルジェ&ミキフレなど、猫も杓子も使っているトップクラスのパーティーを封じる目的で作ったのだと思ったからです。
今までって高火力というよりオーバーキルとかカンストレベルでワンパンして倒していくワンパンゲーだったじゃないですか。
それってダメ吸収とか来ない限りはただワンパンを続けるだけのものじゃないですか。
しかし、今回は多少のダメージ軽減やHP倍率、強烈な火力だけじゃ超えられない壁を、超根性というギミックをうまく使っていつものオーバーキル・テンプレパを潰しにかかったのかなと。
つまりは敵からの攻撃をどう対処するかを考えさせるダンジョンなんだと思います。
だから攻撃力の低めのモンスターでも倒していけるように、敵のHPはさほど高くなく設定されているのでしょう。
自分の感覚としては、きちんと対策をして組めばさほど難しくなく比較的安定してクリアしていけるという感じです。
実際にきちんとパーティーを組めば、王冠をフィーバー以外で取ったことのない程度の実力の自分でもほぼ負けませんし。
ラジエル降臨のようにスキルが使えないとか、ヴィーザル降臨のようにアシスト無効だとか理不尽さがありません。
モンスターの持っているすべての力を組み合わせて1つのパーティーにし、攻略をしていくという、本来のパズルゲームの原点に立ち戻ったように受け取れたので良いダンジョンだったという評価です。
勝てないなら、なんで勝てないのか分析して対策して試してその結果や効果を見て考えて・・・というPDCAサイクルを行えばいいだけです。
みなさん、攻撃面ばかりに固執して、防御面をおろそかにしていませんかね?
半減持ちをリダフレにすればダメージなんて4分の1ですよ。
(実際、うちの周回パはHPが10万もありませんが負けません)
それでももっと楽をしたいならスキルで軽減や激減、場合によってはダメージ無効化を張ればいいじゃないですか。
あと、初見殺しについてですが、そんなのは当たり前だと思ってます。
むしろ、専用の対策をせずにいきなりクリアできてしまう程度の構成のほうがどうかと思う。
そして、対策もせずにいきなり壊滅級に飛び込んでいって逆襲されて文句を言うのは筋違いかと。
そのために超絶地獄級や超地獄級という難易度を下げたダンジョンがあるんですから、まずは順番通り下からやればいいでしょう。
なんにせよ、ここに書いたことは個人の意見です。
こういった見方もあるんだなと感じてもらえれば幸いです。
長文失礼しました。
そんな文句言うならやめればいいのに。パズドラで動画出して金稼ぎしてるのに
最近は、全属性キャラしかクリアできないようなステージばかりで木属性好きの自分は何一つ楽しめない。
3yで天球周回位しかすること無い。
もはや難易度は「壊滅級」ではない。
「超壊滅級」か 新しく「理不尽級」に名を変えてほしいものです
放置少女に売上負けてるの
泣ける…
高難度は立ち回りのパターン(パズドラの場合はパーティも)構築がメインで実際のプレーはその実践っていう流れはシューティングでよくやるから100歩譲って許せるんだけどね…
いかんせんリトライするコストが重いのもあって「もう1回やろう」って気にならない
「あーそんなダンジョン考えたんだ、面白いねー…うん…」ってな感じでそっ閉じしちゃう
否定的な意見が多いですが、私はこれもありだと思いました。
高火力が正義になってる今のパズドラでは、マリエルみたいなモンスターは一目で「雑魚、使わない」と言われておしまいになってるのは、残念な気がしてましたから。
もっと多様な遊び方ができるはず、それに合うダンジョンが出ただけ。
みんなもっと手に入れたモンスターを愛でて欲しいです、最強じやなくても。
え?このダンジョン面白かったけどなぁ。「高火力ださないと硬い敵を倒せない」のと「高防御くまないと敵の攻撃受けられない」はあんまり大差ないでしょ。
今回は初見でバレイデ使ってたせいでルオ君と進化前メノア連れてっただけだったから、もう少しパーティ考えるのが楽しいダンジョンが欲しいな。(短いやつでねw)
最近のパズドラはパーティ考えるのが無いからつまらんのよな。スキルも「これがあると楽」て感じから「これが無いと無理。」ってなってきてつまらない。他の人も言ってるけど嫌ならやめろ。って言われたらやめる人が大半だと思う
3人マルチで周回できるぞ()