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【運営】ダンジョン作ってユーザーを悔しがらせようとしている【切り抜き ASAHI-TS Games】【パズドラ・運営】
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最近気づいたモンストとの違いは
・ギミックの事前公開
モンスト→事前に分かり、わくわくの実(モンスターのステータスを上げられる)をつけるキャラの予想が出来る(何なら少し公開おくれるとキッズがキレる)+新ギミックはちゃんと公式HPで紹介する(最近は複雑化して初回降臨でちょっとしたバグが取り除けないけどちゃんとそこまで知らせてくれる)
パズドラ→新しい降臨が来ること難易度と奇石だけ発表して生放送で新しいギミックに苦戦するプレイヤーたちをPがただニチャニチャ見てるだけ
・ギミック対策に関して
モンスト→動きが鈍くなる重力バリアや触れるとダメージを受けるダメージウォールへの対抗策として「アンチ(ギミック名」のキャラを使う。後にそれの上位互換として「超アンチ(ギミック名)」で攻略しやすくしてくれる(例:重力バリアに触れるとスピードアップ、ダメージウォールに触れると攻撃アップなど)
パズドラ→暗闇追加→磨いても暗いままの超暗闇追加→耐性じゃどうにもならない目覚め追加のように対策できなくなっていき、攻略が複雑化
ユーザーに得をさせるか徹底的に追い込むかの真逆なんですよね。そういうとこで差がついてるんじゃないかなと
悔しいがらせるよりかは、
どうやって潰して、スタミナを使わせるかを考えていそうですね。
ただ悔しさ故の試行錯誤を繰り返させるのであれば、HPが少なくなったら即発狂なんて考えないでしょうよ。